WEBメディア職人の雑記

SEOやらアフィリエイトやらの話。

小~中規模WEBメディア連続立ち上げ職人としてのお仕事

こんにちは。

 

今まで本業に徹していたので、なんとなく収益等が絡まない自由気ままなブログを書いてみることにしました。息抜き程度なので不定期に。

 

ガッツリと記事コンテンツなら日々作りますが、

あまり自由なブログは書いたことないんで読みづらかったらすみません。

 

まずは自己紹介がてら、ささささっと書いてみます。

 

元々はWEB制作畑の人間ですが、

  1. 会社員の副業としてHP制作&ブログ運営
  2. 脱サラして個人事業主としてWEBメディア開発&運営
  3. そのまま法人成りして数年目 ←今ココ

 といった感じで、主にWEBメディアの開発&運営とマーケティングコンサルティング、それからコンサルの一環で時たま制作も請け負ってます。

少し前は アプリのディレクションなんかもやってました。

 

職業柄、これまで数多くのWEBメディアを立ち上げてきたわけですが…

多くの場合はゼロ→中規模サイトまでを手掛けて売却しています。

 

中規模サイトの定義はさまざまですが、

個人的に「月間10万UU~50万UU」くらいの文脈で使っています。

 

f:id:amitkun:20180412153101p:plain

上記は現在育てているサイトの一つですが、

ちょうど先月のレポートを作っている時のキャプチャがあったので貼ります。

これで大体月間30万UUちょっとですね。

 

もちろん、アクセスが少ないサイトもあります。月間6000UUとかね。

 

WEBメディアの集客経路はほとんどの場合はSEOが8割以上で、

売上も同じく平均8割以上がアフィリエイト広告です。

 

例えば某大手ASPさん単体で、一番良かったのは去年の7月。

 

f:id:amitkun:20180412154056p:plain

 

なるべく担当者とかに身バレしたくないので一部ですが。

ちなみにリスティングはやらないので全てSEO媒体です。(自慢)

 

まぁこんな具合にサイトを立ち上げて育てては事業譲渡し…なんとかやってます。

 

ブログを書く理由は、

 

  • 流れの激しい業界の中、得たモノを備忘録として残しておきたい
  • 同業の仲間が欲しい(情報交換やお互いグロースのキッカケづくりetc)
  • タイピングしまくって仕事をしているフリをしたい

 

といったところです。

 

アフィリエイトやブログ運営で挫折している方、もっと上を目指したい方、

はたまたWEB集客している企業さんなどなど、

 

何か参考になれば幸いです。

 

今後、ブログの反応が良ければどんどんWEB集客等のノウハウを垂れ流していこうと思います。

 

ではまた。